前回より続き.
教師は生徒の話を集中して聞く.そしてそのそぶりを見せる.例えば..・笑顔で聞く・生徒の目を見る or 耳を近づける・話してもらっている物をよく見る・生徒の許可をもらって触ってみる・場合によっては臭いをかいでみる・折に触れて相づちをうつ・時折生徒への質問を混ぜる.・生徒の話が要領を得ず,イライラしても決してそのそぶりを見せない.・話を聞いていて,本当に興味深いと思ったとき,面白かったとき,驚いた時は素直にそれを表す.しゃべる速度がゆっくりであっても,なかなか言葉が出てこないようでも,できるだけ口を挟まない.指示を与えない.何か質問されたら答えるようにする.本当に集中して話を聞くこと.そぶりだけを見せても生徒は気づいてしまう.生徒は意外と勘がいいものである.教師に聞く気がないとわかる生徒のモチベーションは一気に下がる. (大人だってそうだ)その作文指導は必ず失敗するだろう.
次へつづく.