生徒さんに学ぶ,気持ちの切り替え方,発達障害や知的障害の不安をお持ちの方も。四谷にある個別指導塾「よむかくはじく」

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • 生徒さんに学ぶ,気持ちの切り替え方

生徒さんに学ぶ,気持ちの切り替え方

発達障害を持っている子をふくめて,子供は気持ちの切り替えが苦手だったりしますね.すると逆に,彼らは彼らなりの「気持ちを切り替える技術」を自分で編み出すようです.とても素晴らしい事ですね.今回は生徒さんたちに教えてもらった,「気持ちを切り替える技術」をまとめてみました.

・パニックになりそうになったら,その場所をいったん離れ,深呼吸
・儀式のように,毎朝登校前の決まった時刻に決まった遊びをする.
・学校に行く際,好きなものを玄関まで持っていき,靴棚の上に置く.学校には持っていかない.
・一見深刻そうに見える言葉を言う.「学校やめたい」とか「勉強嫌だ」とか...

一見深刻そうに見えるけど,そう言う事で自分の気持ちを落ち着かせている,という子もいます.実際はそんなに思い詰めている訳ではなく,あくまで気持ちを落ち着けるために,です.もちろん,本心で言っているのか,気持ちを落ち着かせるために「言っているだけ」なのかは注意を要します.