発達障害や知的障害の不安をお持ちの方も。四谷にある個別指導塾「よむかくはじく」
お問い合わせはこちら
TOP
私達について
私たちの理念
講師プロフィール
会社概要
料金について
LPAD無料体験会
授業料
教材費と入会金
授業までの流れ
Q&A
私たちについて
授業について
授業方針・手法
授業方針
LPAD
FIE
WISCの活用
原始反射という観点
発達障害ヘのアプローチ
ブログ
ブログ
国語・日本語
作文・小論文
幼児教育
指導法一般
未分類
活動報告
浜松での活動・情報
理科
理科実験
発達障害・不登校
算数・数学
WISC
フォイヤーシュタイン
HOME
>
BLOG
BLOG
今年もやります!第2回よむかくはじく文化祭のお知らせ
『人を育てる畑』少年少女コース@世田谷区夢育て農園
第1回よむかくはじく文化祭開催!
なんと!世田谷にフォイヤーシュタインの「人を育てる」農園が!
クラウドファンディングご支援・拡散のお礼
クラウドファンディングご支援のお願い
東京都立志村学園〜就業技術科について伺いました〜
新型コロナウイルスの当塾の対策について
新コースパイロット版への受講者を募集いたします
感覚・運動の問題 〜イントロダクション〜
日本LD学会第28回大会に参加しました
「進路はもっと選択できる」明蓬館高校のサテライト校が2020年4月に杉並区に新規開設予定!
2019年度 秋季 FIE ワークショップ お申込み受付中!
ブレインジム公式クラス101 ~体の動きがあなたの脳と心のつながりを取り戻す〜 のご案内
新規開設! よむかくはじく ちのとれスタートクラス @阿佐ヶ谷教室
高原浩氏より"障がい者就労支援"の最前線の現状を伺いました!(2019.5.23)
フォイヤーシュタイン IE スタンダード研修会 @ 招来舎 (2019. 4.28~29, 5.2~4 )
ブレインジム講座101をよむかくはじく阿佐ヶ谷教室で実施!
第3回 ユメへの作戦会議「みんな変わっていいんだよ」外山&西理事の対談 ♫
NPO法人ユメソダテ第3回ユメへの作戦会議2019/4/14(日)
「杉並区発達障害児地域支援講座 実践報告会」に参加しました(H.31.3.3)
杉並区学齢期発達支援事業を受託しました
よむかくはじく阿佐ヶ谷教室
よむかくはじく阿佐ヶ谷教室 新規オープン!
「特別支援教育士」資格取得いたしました
フォイヤーシュタイン ワークショップのお知らせ
ブレインジムに関心をお持ちなら
浜松市で家庭教師をお探しの方!
読めるのはなぜ読める…?読解力の中身
言語の発達とソーシャル・シンキング
ソーシャル・シンキング social thinking
「みんなの学校」
LDを分類、定義する その1 〜英国版〜
ディスレクシアを疑似体験する
フォイヤーシュタインのF-IEプログラム&ブレインジムを! @横浜市青葉区
Dyslexia and Foreign Language Teaching(ディスレクシアと外国語指導)
「パンク・シンドローム」
フォイヤーシュタイン認知能力強化教材 指導者養成ワークショップが開催されます
WISC-Ⅳの理論と実施法を学びました
今年の合格実績です
フォイヤーシュタイン(Feuerstein)の読み方
JASSOについて (障害学生修学支援事例集)
発達障害をもつ学生へのセンター試験特別措置について
生徒さんに学ぶ,気持ちの切り替え方
もっと音読を 課題文編
音読による読解力アップのために
続 THE BIG ISSUE JAPAN
発達障害+THE BIG ISSUE JAPAN
事前の予告
授業設計のコツ 宿題編 その2
授業設計のコツ 宿題編 その1
作文のコツその2〜うけとめて〜
授業中,生徒の集中力を維持するには
作文のコツその1〜テーマえらび〜
気持ちの切りかえ
ほめる
承認 -みとめてほしいという心理-
音読授業マニュアル
作文授業マニュアル ステップ7〜8
作文授業マニュアル ステップ5〜6
作文授業マニュアル ステップ4
作文授業マニュアル ステップ3ー3
作文授業マニュアル ステップ3ー2
作文授業マニュアル ステップ3ー1
作文授業マニュアル ステップ1〜2
作文授業マニュアル
英語を話すときのコツ
現代っ子おこづかい事情
理科実験:メダルを作る
フォイヤーシュタインのF-IEプログラム勉強会@四谷
認知機能 「システマチックな探索」 インプット段階
2015/6/10 ブレインジム&フォイヤーシュタインのF-IEプログラム教材の勉強会@新宿区四谷
浜松市で家庭教師をお探しの方!
新宿区富久町〜須賀町〜南元町で個別指導塾をお探しなら
フォイヤーシュタインのF-IE指導者養成ワークショップ@川崎
フォイヤーシュタインのF-IE指導者養成ワークショップに参加しました@川崎
Dyslexia and Foreign Language Teaching(ディスレクシアと外国語指導)
お米のカテゴリーとは?
四谷タウン誌JG1月号、3月号
International Feuerstein Summer Workshop 2015
ディスレクシアの人のための 読み書き相談室 ココロ について
ドリームフィールド 大山浩司氏の講演会
浜松エリアでの活動報告
浜松での先生紹介を開始致します.
浜松で発達障害を持つ方・不登校の方を教えている家庭教師さんにお会いしました
NPO EDGE ディスレクシアの生徒さんのために
ラーニングセンターannon(あんのん)
ラーニング・クエスト学習センター
ありがとうございます!
筋トレとシステマチック・サーチ
勿忘石@西表島
フォイヤーシュタインのF-IE指導者養成ワークショップのご案内
LDを分類、定義する その2 〜米国版〜
こんな広告を作ってもらいました
「なおす」と「かえる」
「読む・書く」の指導 〜特別支援教育士養成セミナーにて〜
フォイヤーシュタイン認知能力強化教材 指導者養成ワークショップが開催されます
フォイヤーシュタインラーニングセンター
言わない、というやり方
ほめる再考
ほめかた再考
事前の予告
授業設計のコツ 宿題編 その2
授業設計のコツ 宿題編 その1
考えを深める言葉
授業中,生徒の集中力を維持するには
ほめる
Learn the Signs. Act Early.(発達の凸凹を早期発見し、対応を)
JG最新号のための撮影がありました
言わない、というやり方
作文授業マニュアル ステップ7〜8
作文授業マニュアル ステップ5〜6
作文授業マニュアル ステップ4
作文授業マニュアル ステップ3ー3
作文授業マニュアル ステップ3ー2
作文授業マニュアル ステップ3ー1
作文授業マニュアル ステップ1〜2
作文授業マニュアル
ほめかた再考
もっと音読を 基礎編①
もっと音読を 読めない時編
もっと音読を 基礎編②
もっと音読を 課題文編
音読による読解力アップのために
写真を活用した幼児向けshow and tell
考えを深める言葉
作文のコツその2〜うけとめて〜
作文のコツその1〜テーマえらび〜
音読授業マニュアル
ホームページリニューアルしました
カナダ留学フェア 2012/11/9
発達障害に理解のある学校を探して 2011 8/20 国際フォーラム
発達障害に理解のある学校を探して 2011 8/6 首都圏進学フェア
障がい者雇用の企業向けセミナー 2011 7/14
東星学園説明会(塾対象)2011/5/18
東京シューレ葛飾中学校 学校説明会 2011 1/22
2011/2/12 JDEC2011 第3回日本フリースクール大会
川端秀仁先生「漢字や図形が苦手なのはなぜ?〜学習困難の背景にある視機能の問題とトレーニング」2010/12/23
都立世田谷泉高等学校 授業見学 2010 12/14
名称未設定知的障がい者移動支援従業者養成研修@滝乃川学園 2010/11/21
2010 11/6大西学園相談会
学校説明会 埼玉県立上尾かしの木特別支援学校 2010 10/26
学校説明会 翔和学園 2010 10/24
学校説明会 星槎中学校 2010 10/23
知的障がい者移動支援従業者養成研修@滝乃川学園 2010/10/16,17
発達障害に理解のある学校を探して 2010 10/17
学校説明会 科学技術学園高 2010 10/11
学校説明会 江東区立南砂中学校 2010 10/2
学校説明会 大西学園中学校 2010 10/2
学校説明会 成女学園 2010 9/25
設立4周年を迎えました
発達障害に理解のある学校を探して 2010 6/20
発達障害に理解のある学校を探して 2010 6/13
発達障害に理解のある学校を探して 2010 5/29進学相談会
発達障害に理解ある学校を探して 東京私立中学合同相談会 2010 5/8
発達障害に理解ある学校を探して 神奈川私立中学相談会 2010 4/29
ブログ
国語・日本語
作文・小論文
幼児教育
指導法一般
未分類
活動報告
浜松での活動・情報
理科
理科実験
発達障害・不登校
算数・数学
WISC
フォイヤーシュタイン