LPAD(Learning Propensity Assessment Devise 学習向性評価法) は従来の静的な知能観と対極にある視点をもって, イスラエルの認知心理学者故ルーヴェン・フォイヤーシュタイン教授によって開発され、現在では全世界で実践されています.
LPADの主目的は子供の内側に隠れている将来的な変化の可能性を探ることです. 子供がこれから,学びや勉強によってどのように伸びていくか,その隠された可能性を探求します. もしかしたら,今はお子さんはできないことばかりかもしれません. しかしそれは現在の状態に過ぎません.子供の可能性はその背後に隠されています. LPADが子供をどのように教育していけばよいかの指針を与えてくれます.
詳しくは左の画像をクリックしてください。
FIE(Feuerstein's Instrumental Enrichment フォイヤーシュタインによる,認知の力を強化するための教材)とは, イスラエルで開発された, 戦略的思考・ロジカルシンキングを鍛えるための教育メソッド(とそのための教材)です. 金融や学問の分野で世界的に活躍する人材を生み出してきたユダヤ人の智恵がFIEに詰まっています.
FIEは認知心理学者ルーベン・フォイヤーシュタイン教授によって開発されました.現在、FIEは80カ国以上で採用され、17言語に翻訳されており,全世界的に知られています.
生徒に問題を解かせ,その際の解答プロセスを生徒と教師が話し合い(ディスカッション)をします. 正解は必ずしも一つではないのです.大事なのは,解答に至るプロセスです.教師と生徒の知的なやりとりがFIEのもっとも大事な部分です.
詳しくは左の画像をクリックしてください。
原始反射とは,人が成長していくプロセスの中で現れる反射的な身体の動きのことです. 胎児や新生児は自分の意志で身体を動かせるほど,大脳が発達していません.その代り,原始反射によって身体を自動的に動かすことで,脳と身体を成長・発達させると考えられています.
しかし,何らかの原因で,発達のプロセスが不十分のまま身体が成長し,その結果,原始反射が統合されない場合があります.その場合,その後の学習能力や運動能力などで何らかの困難さを感じることがあります.しかも,これらの困難さは無意識的な反応によるものなので,自分自身でコントロールできない感覚を持ったり,周囲の人々から理解されないということが起こりえます.
当教室では, 「身体のLPAD」と題しまして,どの原始反射がどの程度子供に残存しているかをチェックし,それを統合していくエクササイズのメニューを提案するサービスを行っております.